手作り

保湿力たっぷり!?ゆず仕事の季節~今年も残りあと少し~

※サイト内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、人とわんこのナチュラルライフ.Laboくろーばーの大澤 忍です。

今日、函館でも初雪が観測されました⛄
徐々に冬らしくなってきました。

そして・・・
この季節には、恒例のゆず仕事。

毎年必ず作っているものがあるのです!

今日はゆず仕事についてお話ししたいと思います。

それでは、さっそく本題に入りましょう♪

ゆずを使って作るものは?

今年は、知り合いのお店で無農薬の柚子を購入することができました🍊
北海道では地物のゆずが手に入らないので、地元のお店で購入できるのは本当に助かります。

ゆずのチンキを作る時は、
まず種を割らないようにゆずをカット、そして搾り器で果汁と種に分けます。

種を割らないようにカットするには訳があります。

そう、種も使うんです!!
苦みのある白いわたの部分以外はすべて使います。
捨てるところがほとんどなく、ほぼ全部使うからこそ、無農薬の柚子にこだわって購入しているのです。

皮の部分は白いわたをとって冷凍保存。
お料理に使います。
冷凍しておけば、使いたい時にちょっとだけ使うこともできるから、とっても便利♪
年末年始にゆずは大活躍します。

そして、果汁はドレッシングに。
そのままお湯で割って飲んでもおいしい。
ポン酢を作るほど果汁はとれないので、ドレッシングに加えたり、白湯を飲む時にちょっと垂らして香りを楽しむのです♪

そして、私の中で一番重要なのが種!

消毒済みの瓶に種と薄めたウオッカを入れて、チンキを作ります。
ゆずの種のチンキはとろっとろぷるっぷるの保湿作用たっぷりのチンキになります。

ゆずの種チンキで作る化粧水がおすすめ

私は手作り化粧水を作る時に、ゆずの種チンキも必ず加えています✨

他のハーブで作ったチンキやグリセリンの他に、ゆずの種チンキも加えます。
ゆずの種のチンキは保湿性が高いので、冬の乾燥対策としても期待ができます。

そしてゆずが手に入るこの時期に、1年分まとめて作って保管しておくのです。
1年間かけて大切に使っています。

今年も1年分のゆずの種チンキがうまく出来上がりました♪

ゆず仕事をしている間は、お部屋の中にゆずのいい香りが漂います。
香りからも、癒しを感じられるし、毎年ゆず仕事をしていると、「あ~、今年ももうすぐ終わるな~」とその年の終わりを感じます。

今年中に始めたいことがまだまだあるので、もうひと頑張りするぞ!と改めて思うことができた今年のゆず仕事でした🍀

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
くろーばー
人とわんこのナチュラルライフ.Laboくろーばー の 大澤 忍 です。 人とわんこの暮らしを楽しむ♪クレイやハーブを使ったケア&グッズわんこの食やボディケアなどわんことの生活に役立つ情報を北海道から発信!楽しむケアを日常に♪一緒に楽しみましょう☆
あわせて読みたい記事はこちら